米国株・BTC/アルトコイン仮想通貨・海外ETF初心者の投資入門

米国株/仮想通貨(ビットコイン・イーサリウム)/ETF/REIT等世界の資産運用がわかる初心者のための入門ブログ

「HIDSコイン」というクリプトトークンが旅行体験を変えるか

ビットコインの相場もさえないですが、仮想通貨のテクノロジーを活用した話は続々と出てきます。 NewsPicksにクリプトトークンを使った京都を舞台にした町家の展開の話が公開されました。 詳細は、当記事をご参照いただければと思いますが(ちなみに有料記事…

米フィデリティも仮想通貨事業に参入か?!

米国で大手の運用会社フィデリティが仮想通貨事業に参入かというビジネスインサイダーの記事。 フィデリティは投資信託(ミューチュアルファンド)の運用会社として有名ですが、未上場企業であり、様々な事業に挑戦し、失敗しても特に大きく責められることは…

コインチェックのハッキングに北朝鮮犯行説

2018年1月26日にコインチェックからハッキングを受けて盗まれたNEMの行方は。 誰もが気にしていることについて、2018年2月6日に「北朝鮮犯行説」を日経電子版も報道。 すでに挑戦でも報道されている内容。 日本の仮想通貨巨額流出 北朝鮮の犯行か=韓国情報…

株や仮想通貨の投資情報で口コミ評判で役立つサイトまとめ20選。初心者でも無料・有料でもお得なメディアの使い方

投資情報といっても玉石混合。また、無料から有料まで利用できるものも様々です。加えて、投資先の資産もおなじみの株式から投資信託、不動産、為替、また最近ではコインチェックのNEM盗難事件などもあったものの仮想通貨なども人気です。今回は株式を中心に…

コインチェックから出金できる目途は立たず。プレスに見る「保全」と「保管」の間

コインチェックからの日本円出金についてのプレスが2018年2月3日に発表されました。非常に短い文章ですが、丁寧に読んでいきましょう。 日本円出金の再開の見通しについて | コインチェック株式会社 第1パラグラフ まずは、第1パラグラフから。 2018年1月30…

米国株式は割高なのか割安なのか。主要バローメーターをチェックしておく

米国株はずっと堅調でしたが、今後はどうなっていくのでしょうか。定点観測として、主要な指標を見ていきましょう。また、最後にハイテク株かヘルスケア株価といったセクターアロケーションや株式なのか仮想通貨なのかといったアセットアロケーションについ…

コインチェックへの金融庁立ち入りのポイント

コインチェックのXデーとよばれた2月2日が過ぎ去ろうとしています。ただ、本日金融庁が2月13日の対応策の期限を待たずに立ち入り検査を行いました。今回はNHKの報道をもとに金融庁が何に注目しているのかを改めて確認しておきましょう。 コインチェッ…

コインチェックは本当に金を返せるのか。関東財務局からの行政処分と月間取引高

仮想通貨界隈では先週末からコインチェックでのNEM(XEM)のハッキング問題で話題が持ちきりです。ただ、当局の動きは早く、2018年1月29日に関東財務局から行政処分が出ています。【追記:2018年1月30日】 当局によるコインチェックの行政処分…

JPモルガンCEOのジェイミー・ダイモン、ビットコインについて詐欺とか言い過ぎの巻

今日は仮想通貨が大きく下げる一日(オーガーだけが独歩高だが)。 さて、その理由はなぜか。 ジェイミー・ダイモン大暴れ 米国でも屈指の銀行のJPモルガンのトップであるダイモン氏。 その彼が、ビットコインについて「詐欺」だと。 「ブロックチェーンはい…

【ビットコイン初心者向け】仮想通貨取引のはじめ方入門

最近はほぼ毎日耳にするようになったビットコインをはじめとする仮想通貨(クリプトカレンシー)のニュース。何がどうなっているのか、とお考えの方も多いかと思いますが、今回は仮想通貨とは、またその位置づけ取引のはじめ方についてみていき。 そもそも仮…

スターバックスの株価と業績を徹底解説-株価推移(SBUX)とチャートと配当とスターバックスカード

スターバックスといえばもはや知らないという方はいないでしょう。そしてマクドナルドと同様に世界でも成功したファーストフードチェーンとも言えます。今回はそのスターバックスの株価推移、業績、配当、財務指標などを見ていきましょう。 スターバックスの…

アップル(AAPL)の株価推移とチャート-リアルタイム株価の見方と配当

iPhoneやiPad、Macなどの日本だけではなく、世界の消費者に評価の高い米アップル社。その一方で、アップル社の株価や業績、配当などについてはご存知ない方も多いかもしれません。今回はアップルの業績などについて定量的な観点から解説していきたいと思いま…

【英国EU離脱】英国ショックで一番売られたのは金融株-クレジットクランチが生じるのかが鍵

2016年6月24日の米国株式市場 英国ショックで日本で日経平均が15,000円を割れ前日比▲8%下落しましたが、それを受けて始まったニューヨーク証券取引所は比較的冷静にそのショックを吸収したように見えます。NYダウ30種は17,400.75で同▲3.4%下落と下落はした…

【iDeCo】個人型確定拠出年金(個人型DC)のメリットとデメリット

iDeCo(イデコ)という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか。iDeCoとは個人型確定拠出年金につけられた名称です。Individual-type Defined Contribution Pension PlanからiDeCoとしたようです。"i" を小文字にするのは最近のはやりでしょうか。今回はi…

株式投資の初心者がはじめに読むべき本/入門書/ブログ

はじめに これから株式投資をはじめようとするに人は、参考になる本やブログがないかとお探しの方も多いかと思います。株式投資歴が長い私から見ても市販の書籍でもよく構成と編集されています。今回は、株式投資の初心者がはじめに知っておくべき内容と読ん…

資産運用初心者の海外資産投資のはじめ方入門

資産運用のはじめ方 資産運用の初心者にとって海外資産である外国株式や海外ETF、投資信託はとっつきにくいものです。 しかし、手元にある資産を運用する際に、すべてを国内資産というのも不安になります。アベノミクスによる株高はいつまで続くのだろうか。…

外国株式(米国株・海外ETF)初心者が始めやすいネット証券比較

外国株式投資の始め方ー米国株と海外ETFを中心に これから米国株や海外ETFなどに投資をはじめようという方は、いろいろと不安なこともあると思います。 たとえば、 海外資産を購入する際の手続きはどうなのか 注文方法は難しいのか 注文時間は何時から何時ま…

ニューヨーク証券取引所の取引時間-日本時間何時に取引できるかとリアルタイム株価を知る方法

ニューヨーク証券取引所の取引時間は、時差とサマータイムがあることで、今日の取引時間は日本時間の何時からだっけと毎回悩みます。米国株の取引に慣れた方は頭に入っているかと思いますが、今回はそうでないという方向けに取引時間を季節ごとにまとめます…

資産運用初心者向け海外ETF入門ーインデックスファンドと何が違うのか

ETF・インデックスファンド初心者向け事始め これまで投資経験があまりない方が資産運用の勉強を少し始めると、必ずと言っていいほど、次のような文章を本で目にしたり、FPにアドバイスを受けたりするでしょう。 資産運用をはじめるなら、ETFやインデックス…

米国株・日本株初心者でもすぐわかる株価と金利入門

株価と金利がわかる株初心者入門知識 株式投資をはじめたばかりの人にとって、株価と金利の関係性はピンとこないですよね。 しかし、株式投資をはじめるにあたって、その関係性を理解しておくことは重要です。今回は、論理的な背景はさておき、初心者が気を…

米国株投資初心者でもわかりやすい配当金と税金入門

米国株投資投資を始める方は、どのようなことを期待して始められるのでしょうか。株式投資には大きく二つの醍醐味があります。やはりその2つとは株価の値上がり益と配当ではないでしょうか。今回は米国株への投資の意義や税金について考えてみたいと思います…

米国株式の株価は何故・どのような理由で変動するのか

米国株式初心者だけでなく株式投資初心者が知りたい株価入門 株式投資をはじめたばかりの人や初心者の方は、どのようなことが起きれば株価が上昇するかわかりにくいですよね。私も初めは教科書で証券アナリストの教材を勉強していましたが、いまいちよくわか…

米国企業の決算情報の調べ方

日本企業の株式投資に慣れた方でも、米国株・アメリカ株投資となると、どのように企業決算の情報を入手すればよいのか迷ってしまいますよね。ここではどのように企業情報にアクセスするかの方法を解説します。 米国株初心者が取引を始める前にどのように企業…

米国株売買・取引初心者のためのアップル(AAPL)入門:決算情報から徹底分析

米国株・アメリカ株初心者にもすぐに取引できる米国企業解説 米国株が好調だからと言って、日本株のようになじみのある企業そのものが少ないですよね。 「米国株・アメリカ株の初心者向け投資基礎入門」では、米国、いや世界を代表する企業を分かりやすく解…

PBR(株価純資産倍率)とは何か

米国株投資を始める方が知っておきたい入門レベルの知識 米国株投資をはじめようとお考えの方は、日本株投資を経験し、株式投資に慣れている方も多くいらっしゃるかと思います。そんな方でも米国株投資を始めるとなると、企業そのものになじみがなかったり、…

PER(株価収益率)とは何か- 株価が割高・割安を測る尺度

米国株式投資を始める方へ 株式投資には、いくつか投資を判断するために必要な指標が出てきます。実はプロの投資家が投資判断によく使う重要な指標もそれほど多くないです。ですので、フィットネスのトレーニングのように、いくつかちょっとじっくりと取り組…

ティッカーシンボル、ティッカーコード(Ticker)とは何か-株価を検索するにはティッカーを使う

ティッカーコードやティッカーシンボルという言葉を耳にしたことのある方の方が少ないはずです。株式投資、特に米国株投資を始めた方はできれば慣れ親しんだ方がよいでしょう。売買を繰り返していれば次第に覚えていくと思います。今回はティッカーシンボル…

バフェットの米国株銘柄選択手法ーバフェットロジーの全貌

バフェットの投資手法に関する投資入門書 マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツにならぶ大金持ちであるウォーレン・バフェットですが、彼の投資手法に関する書物は数多く出ています。 ただし、それらはバフェットが自ら直接書いた内容ではありません。 …

米国株を始めるならウォーレン・バフェットの投資銘柄を参考にしたい。バフェットは日本株に投資をするのか

米国株vs日本株 アベノミクスで、脱・デフレ、金融緩和により日本株は世界の投資家にとってみてもより魅力的な投資対象となりました。 日本株に投資をするというのも、この3年くらい見れば、世界でも稀にみる投資対象といえたでしょう。では、日本の個人投…

米国株投資を始めるにあたって、何をどうすればよいのか

米国株に投資をしてみたい アベノミクスで堅調な日本株も嬉しいが、米国株も気になります。 ところが、外国株式へ投資をするにはどうすればよいか迷うところです。 ここでは、外国株式、グローバル資産への投資の仕方をひとつずつ説明していきたいと思います…